小児歯科・矯正治療なら芦屋の歯医者|いわもと歯科・矯正歯科|芦屋川駅徒歩1分|医院情報・アクセス

clinic 医院情報・アクセス

芦屋の歯医者「いわもと歯科・矯正歯科」は、芦屋川駅から徒歩1分の場所にあります。虫歯・歯周病治療を行う一般歯科とともに、お子さまの通いやすい小児歯科やワイヤー・マウスピースを用いた矯正治療も行なっています。くつろぎを感じられる院内と最新設備による安心・安全の治療をご提供しています。

医院名 いわもと歯科・矯正歯科
兵庫県芦屋市西山町11-18 CH.158 1階
電話番号 0797-31-8211
(電話受付時間:診察時間内)
診療時間 平日 9:00~13:00/14:30~18:30
土曜 9:00~13:00/14:00~18:00
最終受付…新患30分、再診15分前まで
休診日 日曜・祝日
最寄り駅 阪急神戸本線 芦屋川駅 徒歩1分
JR 芦屋駅 徒歩13分

当院の提携駐車場

下記の提携駐車場をご利用の場合、当院にて駐車料金を一部負担します。受付にて、駐車券または駐車証明書をご提示ください。提携駐車場の駐車スペースは合計22台分ありますが、満車の際にはご容赦ください。

タイムズ 阪急芦屋川駅前第3
三井のリパーク
芦屋西山町第4パーキング
三井のリパーク
芦屋西山町第5パーキング

駐輪場のご案内

自転車でお越しの場合は、近くの駐輪場をご利用ください。

阪急芦屋川駅北
自転車駐車場

お手洗い

電動麻酔注射器

表面麻酔・電動麻酔注射器

当院では、痛みの少ない治療のためにさまざまな工夫をしています。注射を刺す時の痛みは、表面麻酔によって軽減できます。針の刺入部位にジェル状の薬剤を塗ることで周辺組織の感覚が麻痺し、痛みを感じにくくなります。麻酔液の注入速度が安定しないと、強い痛みが生じやすいです。薬液が無理のないスピードでスムースに注入されると、注射の時の痛みは大幅に軽減されます。治療時の痛み、精神的なご負担を最小限にできるように電動麻酔注射器を導入しています。

クラスB滅菌器

消毒・滅菌処理に関しては、ヨーロッパが最も高い基準を設けています。まだまだ日本での導入率は低いですが、クラスBが最高基準であり、細菌やウイルスを死滅させることができる指標にもなっています。当院で導入している高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、クラスBに該当します。当院では、歯科先進国と同様に世界的高水準の衛生環境を整えているので、安心して治療を受けていただけます。

歯科用CT

従来のレントゲン撮影では、一方向からの平面画像しか得られませんでしたが、歯科用CTなら三次元的な画像を多角的に撮影することが可能です。任意の場所でスライスすることもでき、骨の形態・歯根の形態・神経の位置まで正確に分かります。現状、インプラントの術前診査・診断・シミュレーションには欠かすことのできない精密機器です。医科で用いられるCTと比較すると、撮影時間が短く、被ばく量も少ないことから、患者さまの身体への負担も少ないことがメリットです。

ワンショットセファロ

セファロとは、頭部X線規格写真のことです。セファロ撮影することで、矯正治療前に患者さまのあごの大きさやズレ、歯の傾斜などが分かります。さらに、レントゲン写真にマーキングを行い、長さや角度を測ることで精密な診査を行います。

従来のセファロは、撮影に5秒ほどかかっていました。しかし、芦屋の歯医者「いわもと歯科・矯正歯科」ではワンショットセファロを導入し、鮮明なレントゲン画像をわずか0.5秒で、ワンショット撮影できます。撮影時間が短いため被ばく量が少なく、患者さまへの負担も最小限に抑えられます。

口腔内スキャナー(iTero)

光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。読み取ったデータから、コンピュータ上でお口の立体画像を再現します。マウスピース型矯正装置製作の際などに使用し、精密なオーダーメイド装置を作ることができます。従来の型採りでは嘔吐反射などで難しかった方もご負担が少なくなります。

EMSエアフロー

取り扱っている歯医者はかなり少ないですが、エアフローは歯医者で受けることができる歯のクリーニングの一種です。専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで、「茶渋」や「タバコのヤニ」などの着色汚れを、従来の方法よりも歯を傷つけずに効果的に落とすことができます。

口腔外バキューム

治療中に飛散する歯の切削片や血液、唾液や水、金属片などを吸い込む機器です。飛散物だけでなく、治療中に発生する臭いや、空気中の細菌・ウイルスなどの感染物質も吸引することが可能です。そのため、厚生労働省からも感染予防対策に有効であるとして、歯科医院での導入が推奨されています。口腔外バキュームを用いれば診療空間を清潔に保つことができ、お子さまからご年配の患者さままで、安心・安全の治療をご提供できます。