小児歯科・矯正治療なら芦屋の歯医者|いわもと歯科・矯正歯科|芦屋川駅徒歩1分|治療の流れ

guide 診療の流れ

患者さまへのお願い

芦屋の「いわもと歯科・矯正歯科」は、芦屋川駅から徒歩1分の場所にある通いやすい歯医者です。当院では、患者さまをなるべくお待たせせず、スムーズに診療を行うために予約制となっています。

• 万が一、予約時間に遅れる・日時のご変更・キャンセルなどの場合は、お早めにお電話にてご連絡ください。Webからのご予約変更はできません。
  • 痛みや腫れ、歯が欠けたなど緊急の場合はお電話にてご連絡ください。予約状況を確認し、できる限り当日中に応急処置できるように調整します。
  • ご予約がない方はご予約状況によって、長時間お待ちいただく、またはお断りすることがあります。ご了承ください。
  • 初診時は問診票のご記入がございますので、10分前にお越しいただくとスムーズです。
  • 時間に余裕を持ってお越しください。

当院はスムーズに診療を進めるため、事前予約制となっています。お電話またはWebから、あらかじめご予約ください。強い痛みや腫れ、歯が欠けたなど緊急の場合はお電話ください。できる限り調整して当日中に応急処置を行えるようにします。

当日持ちいただくもの

• 健康保険証
  • おくすり手帳
  • 医療証(お持ちの場合)

問診・カウンセリング

初診の方は問診票の記入がございますので、ご予約時間の10分前にお越しください。記入いただいた問診票をもとに、お悩みやご要望をお伺いします。治療法、かかる費用や期間など、ご不明点や治療についてのご希望はお気軽にご相談ください。

口腔内の検査・撮影

患者さまのお口の状態に合わせて、下記のようなお口の検査・撮影を行います。

パノラマ

パノラマレントゲン撮影

患者さまのお口全体をレントゲンにて撮影します。

口腔内カメラでの
撮影

口腔内カメラでの撮影

お口の中の様子をモニターで映し出し、視覚的に分かりやすい状態で説明します。

虫歯検査

視野を数倍に拡大できる拡大鏡を用いて、歯の状態を1本ずつ詳しく調べます。

歯周病の検査

専用器具にて歯周ポケットを検査し、歯周病の有無や進行度を判定します。

痛み・腫れを抑える処置

痛みや腫れなどの症状がある場合は、先に痛みをなくす・腫れを抑えるなどの処置を行います。本格的な治療については、歯科医師から治療計画をご説明し、患者さまが納得いただいてから行います。

追加の検査

お口の状態によっては、必要に応じて追加検査を行う場合があります。歯科用CTによる撮影などによって、お口の中の状況をより詳しく把握するためです。

治療計画の説明

カウンセリング内容や検査結果をもとに、患者さまそれぞれに最適な治療計画を立案し、ご説明します。複数の治療計画がある場合は、それぞれのメリット・デメリット、さらに治療期間や費用についても丁寧にご説明します。

治療は患者さまからの同意・納得が得られてから、計画に沿ってスタートします。もちろん、すぐに決められないようでしたら、じっくりご検討いただき、後日ご回答いただくことも可能です。

治療の開始

患者さまに納得いただいた治療計画に沿って治療を進めていきます。治療中であっても、疑問や不安がありましたらお気軽にお伝えください。患者さまが治療について納得され、安心できるように、丁寧に説明します。

メインテナンス

治療後に健康な歯を保つためには、再発を防ぐメインテナンスが重要です。メインテナンスは、歯医者で行う定期的な検査やクリーニングはもちろん、ご自宅で行うセルフケアが大切です。芦屋の歯医者「いわもと歯科・矯正歯科」では、患者さまの歯が長く健康を保てるように、お口の状態や治療結果に合わせ、オーダーメイドの予防ケアを行っています。また、担当の歯科衛生士からブラッシングをはじめとした、適切なセルフケア方法についてもお伝えします。