ホンマでっか!?TV 2024/04/17放送分はみられましたか?|小児歯科・矯正治療なら芦屋の歯医者|いわもと歯科・矯正歯科の

芦屋川駅
徒歩1分

連携駐車場
あり

土曜日診療

MENU

column ホンマでっか!?TV 2024/04/17放送分はみられましたか?

こんにちは

阪急芦屋川駅すぐ

いわもと歯科・矯正歯科

院長の岩本です。

 

昨日放送(2024/04/17)の

ホンマでっか!?TVは見られましたか?

私はもともとよくホンマでっか!?TVが好きで

よく見ていたのですが

今回はテーマが

「歯の疑問・悩みまるっと解決SP」

でお口と歯のことが取り上げられていたので

ワクワクしながら見ていました。

 

今回のホンマでっか!?TVは

歯科界の大御所でもある

山崎長郎先生をはじめ著名な先生方が

コメンテーターとして出演されていたのも

印象的でした。

内容は、よく患者様から

ご質問いただく、

  • 横向きの親知らずはどうしたらいい?
  • 口が開きにくいけど顎関節症?
  • 矯正治療で抜歯が必要?不必要?

などなど

実際の臨床でもよく出てくるテーマが多く

取り上げられていました。

 

さんまさんやお笑い芸人さんの

盛り上げ方も大変お上手で

一時間の放送時間が

一瞬に感じたほど面白かったです。

 

特にお口の健康を守るための方法として

定期検診の重要性

番組内で取り上げられていました。

スウェーデンなどの諸外国では

歯が痛くならない・歯をなくさない

ために定期検診を多くの方が

受けられています。

一方で日本の定期検診受診率は

2%で、ブラックマヨネーズの

小杉さんは定期検診に行かれている

とのことでした。

当院のブログでも

定期検診がなぜ必要か

定期検診のメリットについて

ブログでまとめております。

 

歯のチェック・クリーニングはなぜ必要? 〜お口の健康とお財布に優しい定期検診〜

 

こちらも合わせて

参考にしていただければ幸いです。

 

今回の放送のキーワードではないですが、

皆さんの歯が『全抜き』にならないよう

一生モノの歯を大切にお守りできればと思います。

 

余談ですが今回の放送は

しばらくはTVerなどで配信されているようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

監修者情報

歯科医師 岩本 浩樹

監修者情報 歯科医師 岩本 浩樹

生まれ育った芦屋に根ざし、患者さまと心の通った歯科治療を目指しております。
お子様には将来のお口のトラブルが少なくなるような矯正治療を、大人の方には治療結果が長持ちする精密治療を得意としており、幅広く皆様のお口の健康に貢献いたします。

所属・資格

  • 日本矯正歯科学会
  • 臨床歯周病学会
  • 芦屋市歯科医師会
  • 日本歯科医師会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本先進医療機関JIADS
  • 大阪口腔インプラント研究会所属
  • インビザライン認定ドクター

トップに戻る