8月8日は『歯並びの日』です! 素敵な笑顔は歯並びから|小児歯科・矯正治療なら芦屋の歯医者|いわもと歯科・矯正歯科の

芦屋川駅
徒歩1分

連携駐車場
あり

土曜日診療

MENU

column 8月8日は『歯並びの日』です! 素敵な笑顔は歯並びから

こんにちは

阪急芦屋川駅前

いわもと歯科・矯正歯科

院長の岩本です。

 

連日暑い日が続いていますね。

さて8月8日は、歯(8)が並んでいるので

『歯並びの日』です。

歯並びの日を制定した

日本臨床矯正歯科医会では、

2010年に10代から50代の男女に

面白い調査を行なっていますので

ご紹介いたします。

 

歯並びは第一印象アップにとても重要

 

この調査の中で

『整った顔』と『素敵な笑顔』について

どちらがより魅力的に見えるかという

アンケートを取っています。

結果は68%の人が『笑顔が素敵な人』

が魅力的と回答しました。

これはどの年代や男女でも同程度の

傾向が見られたとのことでした。

 

この調査では、恋愛相手と結婚相手でも

結果が出ています。

程度の差はあれど、どちらも素敵な笑顔が

より魅力的に感じるという結果ですね。

 

ではどのような笑顔が

『素敵な笑顔』なのでしょうか?

歯を見せない笑顔と歯を見せた笑顔では

歯の見える笑顔の方が

魅力的という結果が出ています。

また76%の人が

『歯並びで第一印象が左右される』と

回答しており、男女問わず

歯並びは第一印象に直結していると言えます。

歯並びのいい人から受ける印象として

  1. 清潔感がある
  2. 健康的
  3. 上品
  4. 育ちがいい
  5. 若く見える

などが上位にあげられました。

芸能人は歯が命とよく聞きますが、

やはり、歯と歯並びによって

第一印象が変わると言えるでしょう。

 

歯並びを改善する治療として

歯列矯正があります。

矯正治療は見た目はもちろん

キレイになりますが、

見た目だけではなく

機能的な面の改善も期待できます。

 

歯並び改善で将来の歯のトラブルを予防する

日本歯科医師会では

80歳で20本の歯を残しましょうという

8020運動というものが推進されています。

 

その運動の中で、

80歳で20本以上の歯が残せた人に

対しての噛み合わせに関する調査が行われています。

この調査の中で8020を達成した方の

色々な噛み合わせです。

正常被蓋(正しい噛み合わせ):84.6%

上顎前突(上顎が出ている):15.4%

下顎前突(受け口):0%

開口(前歯が噛んでいない):0%

これは52名を対象に行なった

調査ではありますが、

8020達成者のほとんどは正常被蓋で

逆に受け口や開口(オープンバイト)での

達成者はいませんでした。

 

これは噛み合わせに問題があることで、

  • 磨きにくく、虫歯や歯周病のリスクが上がること
  • 噛み合わせの力がバランスよく当たらず、力が強くかかる歯にトラブルが出やすい

これらが原因として考えられます。

 

矯正治療では、

歯並びが良くなることで

見た目がキレイになります。

加えて、歯の並びが整うことで

歯のお掃除がしやすくなり、

虫歯や歯周病のリスクが抑えられ

結果としてご自身の歯をたくさん残し

ご高齢になってもなんでも食べられる

豊かな暮らしに繋がっています。

 

 

もちろん、
子供の頃に矯正治療をしていた方が
良い歯並びで過ごせる期間も長くなり
さらに生涯にわたり
お口のトラブルで困ることは
減らせるかと思います。

適切な時期に適切な矯正治療を行うことで
治療期間やご負担が少なく
治療を行うことが可能です。

一方で大人の方であっても、
目立ちにくいマウスピースなど
ライフスタイルに合わせた
矯正治療が可能です。

これから歯を失うリスクに備えて
歯並びを整えることはご自身への投資に
なるのではないでしょうか。

まれに
『こんな歳なのでこれから矯正は、、』
とおっしゃられる方もおられますが
歯と歯茎、そしてそれを支える歯槽骨が
健康であれば年齢的な制限はありません。

余談にはなりますが、
2012年、雑誌プレジデントで、
55歳から74歳の1000人へのアンケートが行われ、
『後悔していることTOP20 健康編』
では、1位が
『歯の定期検診を受ければよかった』
でした。
https://president.jp/articles/-/12332

お口に限らず、健康はそうではなくなってから
気づいてもすでに治療が難しかったり
完全に元の状態に戻らないことも
あるかと思います。

当院では、
皆様の生涯のお口の健康に繋がりますよう
『予防』を大切にしており、
その1つとして
『矯正治療』
があると考えております。

 

8月8日、歯並びの日に

ちなんだ矯正治療のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

監修者情報

歯科医師 岩本 浩樹

監修者情報 歯科医師 岩本 浩樹

生まれ育った芦屋に根ざし、患者さまと心の通った歯科治療を目指しております。
お子様には将来のお口のトラブルが少なくなるような矯正治療を、大人の方には治療結果が長持ちする精密治療を得意としており、幅広く皆様のお口の健康に貢献いたします。

所属・資格

  • 日本矯正歯科学会
  • 臨床歯周病学会
  • 芦屋市歯科医師会
  • 日本歯科医師会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本先進医療機関JIADS
  • 大阪口腔インプラント研究会所属
  • インビザライン認定ドクター

トップに戻る